2012年4月24日火曜日

CyclingFan!!: 自転車通勤ダイエット


自転車通勤ダイエット(2)

 プロのサイクルロードレーサーの身体を思い浮かべられるでしょうか?アスリートといえば筋肉隆々というというイメージが強いものですが、瞬発力より持久力が必要とされるスポーツの選手たちは非常にスリムな体型をしているものです。
 陸上競技で短距離の選手とマラソンの選手の体型を比較してみればよくお分かりいただけると思います。ダイエットというと単に体重を減らすことと考えがちですが、体重を落とすだけなら苦しい運動などしなくても、サウナに入るだけで簡単に1kgや2kgの減量はできてしまいます。
 本来の意味でのダイエットとは「体重を減らす」ことではなく「体脂肪を減らす」ことなのです。ですから「体重計」ではなく「体脂肪計」で日々の体脂肪の管理が必要なのです。
 一定強度以上で運動をすると、人の身体には筋肉がつき始めます。この筋肉が結構な重さになるのです。先に挙げた陸上の短距離選手を思い出して下さい。彼らの肉体は体脂肪は少なくても筋肉が多くついている為、体重もあります。ところが同じアスリートでもマラソン選手や自転車のロードレーサーたちの身体を見ると実にスリムでどこに筋肉があるのかと疑いたくなるほどなのです。
 プロのロードレーサーの場合、体脂肪率は7%程度とのことですが、タイムトライアルでは50km/h近いスピードで走ることができるわけですから、当然それなりの筋力がなければならないはずです。
 一昨日から始まったジロ・デ・イタリアの第1ステージは8.4kmの個人タイムトライアルで、優勝したブラドリー・ウイギンズ(スカイ・プロフェッショナルサイクリングチーム/イギリス)選手のタイムが10分18秒でしたから、平均速度はなんと49.5km/hとなります。
 こうしたプロ・ツールのレースを見る度に、この細い身体のどこにこんなスピードを出すパワーがあるのか不思議に思われる方も少なくないはずです。これは同じアスリートでも競技によって使用する筋肉が違うことが原因なのです。
 筋肉は主に筋繊維というもので構成されていますが、この筋繊維には大きく分けて2つの種類があります。縮む速度が速い「速筋」と縮む速度が遅い「遅筋」の2つです。
 速筋は、すばやく収縮することが出来るため瞬発力を引き出す時に使われる筋肉です。速筋は無酸素運動の時によく使われる筋肉で、その色から白筋とも言われています。また、速筋は疲れやすく筋肥大しやすい筋肉でもあります。速筋を鍛えるには、筋トレの場合高負荷低回数のトレーニングが効果的です。この速筋を鍛え使用しているのが陸上の短距離選手たちなのです。
 一方遅筋は、小さな筋肉でゆっくり収縮し、持久力を引き出すときに使われます。遅筋は主に有酸素運動の時によく使われる筋肉で、その色から赤筋とも言われています。遅筋は筋肥大しにくい筋肉で疲れにくく、自転車のロードレーサーやマラソン選手などはこの遅筋が大変発達しています。遅筋を鍛えるには、筋トレの場合、低負荷高回数のトレーニングが効果的です。
 同じ自転車競技の選手でも短時間に瞬発力を要求されるトラックレーサーやスプリンターは結構筋肉質の体型をしています。一方、スプリンター以外のロードレーサーやマラソン選手は持久力を必要とするために、遅筋が発達しているので全体的に痩身の体型になるわけです。
 ダイエットの目的は体重を減らし、痩身な肉体を目指すことなのですから、ダイエットの手段に自転車を利用する場合、重たいギアをギシギシと踏むのではなく、軽いギアを高回転で回す乗り方の方が適していることがお分かりいただけるのではないでしょうか?
 プロのサイクルロードレーサーたちの肉体は究極としても、自転車通勤でダイエットを考える上で、参考になることも沢山あると思っています。グラン・ツール(世界最大の自転車ロードレース)第一弾のジロ・デ・イタリアが開幕しましたので、興味のある方は是非一度ご覧になることをおススメします。レースの迫力は勿論ですが、ヨーロッパの風景の素晴らしさも堪能できますよ。


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自転車通勤と運動強度(1)

 自転車通勤で消費するエネルギーは一体どのくらいかご存知でしょうか?いくら自転車通勤をしても、それで消費するエネルギー以上のカロリーを食事で摂取してしまえば、その人の自転車通勤はダイエットにはなりません。
 自転車通勤を始めた直後はお腹が空く為に、食事量が増え、逆に体重が増えることもあります。私も昨秋、ジムに通い始めた頃はまさにそういう状態でした。結構キツイ運動をしているはずなのに、次に行くと必ず何百gか体重が増えていたのです・・・
 これはいきなりキツイ運動を始めた為に食事量が増えたことと、運動によって筋肉が増えたことが原因だとインストラクターに指摘されました。それ以後はできるだけ心拍数を上げないトレーニングを心がけています。その結果、自転車通勤ができない冬場にもかかわらず体重がみるみる減り始めたのです。
 すべての動作に応じて消費するカロリーは皆さんの体重によって変わります。体重が50kgの人と80kgの人とでは同じ運動をしても消費するカロリーに違いがでてくるわけです。
 厚生労働省が公表している健康づくりのための運動指針「エクササイズガイド2006」によると、身体活動の強さと量を表す単位として、身体活動の強さについては「メッツ(METS)」を用い、身体活動の量については「メッツ(METS)」に運動時間を掛けた「エクササイズ」という単位を使って説明をしています。
 メッツ=METS(Medical Evangelism Training & Strategies)はアメリカスポーツ医学会(ACSM)が発表している運動時のエネルギー消費量を係数化した指標です。人間は座ってじっと安静にしている状態でも、1分間に体重1kg当リ3.5mlの酸素を使います。この酸素摂取量を1(メッツ)として、様々な運動がどの程度に当たるかという運動強度を示しています。メッツが高いほど運動強度が高いということになるわけです。
 運動量(エクササイズ)は運動の強度に実施時間(時)をかけたものです。より強い運動ほど短い時間で多くの運動量になります。そして、エネルギー消費量は強度(メッツ)×体重×時間(h)×1.05という計算で求められます。
 1エクササイズの身体運動量はその人の体重によって異なります。例えば体重40kgの人の1エクササイズあたりのエネルギー消費量は42kcalですが、体重が80kgでは84kcalとなり、同じ運動をしていても体重によっては2倍も高くなるのです。このため、身体活動量を個人の体重に関係なく示すために、「メッツ」と「エクササイズ」という単位がよく用いられるのです。


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自転車通勤でダイエットを成功させるコツ(2)

 ハートレートモニターがあるわけではありませんから、通勤の際の心拍数は図れませんが、ミドルギアを使用するようになってからは概ね130程度の心拍数ではないかと感じています。あくまでもエアロバイクに乗っている感覚から推測してのことではありますが・・・
 脂肪を燃焼させることを目的とする場合は、連続して20分以上を目標に運動します。20分以上行えば乳酸を再エネルギー化するための脂肪が血液中に送り込まれ、脂肪がエネルギー源として使われ始めるのです。運動している時間が長ければ長いほど、消費カロリーが増える=脂肪が燃焼するので、時間が取れる人は1時間以上続けてもいいのですが、無理は禁物です。はりきって長時間やって、しばらくお休みというより、毎日少なくても、一定時間を地道に行うことが大切です。ダイエットも自転車通勤も継続することが大切なのです。
 ダイエットには水泳が最も効果的だと言われていますが、プールという施設が必要で、サラリーマンが手軽に継続できる運動ではありません。また、最も安上がりなのが機材や場所を選ばないジョギングなのですが、さすがにジョギングで通勤は厳しいでしょう。毎日の地道な有酸素運動という意味では自転車通勤は最適だと思い、実践を続けているわけです。
 連続で10分程度の有酸素運動が効果を得られる最低ラインといわれています。ですから忙しくて時間のない人は、1日10分でも有酸素運動をしておけば、最低限の運動はしていることになります。片道10分程度の自転車通勤でもある程度のダイエット効果が期待できることになります。
 さらに最近の研究では、10分の有酸素運動を1日のうちで2回行っても、連続で20分運動したのと同様の効果があるとされています。従ってダイエットのための運動はまとめてやるより、このような方法で運動を続ける方がより適しているのかもしれません。
 運動というと抵抗のある方でも通勤の手段が運動になる自転車通勤ならさほど苦にはならないのではないでしょうか?いきなり会社までというのではなく、例えば最寄の地下鉄やJRの駅までというのでもかまいません。但し、自転車に乗る時間が10分以上あることが自転車通勤ダイエットの最低基準だということも忘れないで下さい。もし、最寄の駅まで10分もかからないという場合は、1つ先・2つ先の駅までという方法もあるのです。そうして徐々に足慣しををしながら、最後は会社までというのがベストでしょう。
 こうして自転車通勤での効率的なダイエットを考えて見ると、改めてギアのないママチャリは自転車通勤には不向きなことがお分かりいただけるのではないでしょうか?やはり、自転車通勤ダイエットを本気で考えるならルック車でもかまわないので、MTBをおススメします。最近はギア付きの小径バイクが人気のようですが、いくらギアがあってもあのタイヤサイズでは通勤には適しているとは言えません。


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自転車通勤でダイエットを成功させるコツ(1)

 自転車やランニング、水泳など有酸素運動と呼ばれるものは様々。どの運動も脂肪をエネルギー源とする有酸素運動として効果的なのですが、漠然とやっていると運動強度はどんどん下がってしまい、消費カロリーが少なくなってしまいます。そこで、自転車通勤で脂肪を燃焼させために有酸素運動をより効果的に行うためのポイントを考えてみたいと思います。
 ご承知の通り、有酸素運動とは、酸素を消費し充分な呼吸を確保しながら行う運動です。有酸素運動は脂肪をエネルギー源とする運動と言われています。運動を続けると、筋肉には疲労物質である乳酸が溜まってきます。そこで呼吸で取り入れた酸素と血液中の脂肪と乳酸が合成されると、乳酸が取り除かれ再度筋肉を動かすエネルギーとなり運動が続けれます。乳酸を除去し再エネルギー化するために脂肪が燃焼されるのです。
 けれども、運動強度は高ければ高いほど良いわけではありません。強度が高く、きつ過ぎる運動、自転車でいえばアウター・トップでギシギシとペダリングするような場合だと呼吸が続けられなくなり乳酸がエネルギー源として再合成されるより先に回復能力が追いつかない状態となり、筋肉が乳酸でいっぱいになり動かせなくなってしまうからです。アウターギアを使い続けるとケイデンスが一定せず、平均速度が落ちてしまうのはこのためです。
 反対に運動強度が低い、楽な運動では酸素を多く血中に取り込めないため、乳酸は生成されず、酸素を体に取り込む量も少ないため脂肪が効率よく燃焼しません。効率よく脂肪を燃焼させるには適度な運動を適度な強度で行うことが必要なのです。
 適切な運動強度を知るためには心拍数を活用します。心拍数は運動の強度に対応して上昇していくので心拍数が一定=運動強度が一定という事になります。より効果的に有酸素運動を行うには、物理的要素であるスピードやピッチ(ケイデンス)よりも、生理的要素である心拍数で強度を一定の割合でコントロールしていく方が体力に差がある場合でも適切な運動強度を保つ事ができるので効果的です。私が多段ギア付きの自転車を奨める理由がここにあります。
 ギアなし自転車だと運動強度は自分の脚の運動量で調節するしかありませんが、多段ギアならギア比での調節が可能です。苦しくなればギアを落とせばすみ、心拍数を一定に保ち易いといえるでしょう。
 その時に脂肪が効率よく燃焼するターゲット心拍数(目標心拍数)は最大心拍数の60%~80%。体力に不安がある方は60%、普通の体力だと思われる方は70%。体力に自信がある方は80%の運動強度で行うことをお勧めします。
 運動負荷を徐々に上げていき、もうこれ以上がんばれない時の心拍数が最大心拍数(HRmax)です。正確にはエアロバイクなどでこれ以上は運動を続けられないオールアウトまで追い込んで、最大心拍数を求めるのですが、なかなかこのような測定をする機会はありません。ちなみに私の場合は167です。
 実測以外でも次のような計算から、最大心拍数を大雑把に推定することができるので、一般的にはこの方法で最大心拍数を求めます。最大心拍数=220-(年齢)これに先程説明した脂肪を効率よく燃焼するための割合をかけて目標心拍数を設定します。まとめると次の式になります。
 最大心拍数×(運動強度60%~80%)=脂肪燃焼効率が高い心拍数。35歳の男性が運動強度の70%で運動を行う場合は・最大心拍数 220-35=185・脂肪燃焼効率が高い心拍数 185×0.7=130 となります。私の場合は167×0.8=133.6ということになりますが、この心拍数だとジムのエアロバイクで22km/h程度の巡航速度になります。
 私は25km/hの巡航を目標にしていますので、140から150程度の心拍数になることが多いのですが、これだと大汗をかく割にダイエット効果が低くなってしまうようです。それに気づいてからは、速度を上げるためのトレーニング15分、回転数を維持するためのトレーニング20分、そしてダイエットのための有酸素運動25分という配分でエアロバイクを漕いでいます。


自転車通勤とダイエット(4)

 ジムではマシーンを使う前後の有酸素運動はすべてエアロバイクを使用しています。私の自転車にはサイクル・コンピュータの装備がないため、実際どの程度のスピードで走っているのか分らなかったのですが、エアロバイクに乗った感じからはおおよそ20km/hといったところではないかと思います。
 ジムのエアロバイクの数値では、25km/h程度の速度で10分走れば約100kcal程度のエネルギーが消費されるようです。エアロバイクでは25km/hの速度を20分程度維持することは可能ですが、この春実際に外をMTBで走ってみると、風の影響が半端ではないことが良く分りました。風の影響を考えれば自転車で20km/hという数字は結構なエネルギー消費に繋がっていたはずです。
 それを週5日、1シーズン継続すれば間違いなくダイエットになります。自転車ダイエットで大切なことは、「それを継続する」ことです。例えば、ママチャリで往復1時間通勤したとしてもさほどのダイエット効果にはならないはずです。また、今日は寒いから、暑いからといって自転車通勤をさぼってしまっても効果は半減してしまうでしょう。
 私は雨の日とオフシーズンで路面が凍結さえしていなければ自転車通勤をするようにしています。それでも通勤時間が半分になっただけで体重の増加は始まってしまうのです。自分が毎日摂取するカロリーに見合った距離の通勤が必要になります。また、ママチャリのギアではどうしても運動量が不足してしまいます。
 単純計算ではママチャリの巡航速度15km/hで1時間走れば15km移動できることになりますが、実際は風があったり坂があったりで10km移動できるかどうかです。交通費を浮かせるために自転車通勤をするならママチャリでもいいのでしょうが、真剣にダイエットを考えるのなら、6段変則以上のギアが付いたクロスバイクかMTBがおススメです。
 ロードバイクには乗ったことがないので、何ともコメントのしようがありません。ただ、あくまでも自転車通勤ダイエットと限定するならコストパフォーマンスがいいとはいえないでしょう。

自転車通勤とダイエット(3)

 ここまで読まれた方は、どこが自転車ダイエットなの?とお思いでしょう。その理由をこれからお話します。
 私は昭和30年(1955年)生まれですから、今年で55歳になります。つまり、自転車通勤を始めたのは49歳の時ということになるわけです。老骨に鞭を入れながら、往復1時間の自転車通勤は相当に辛いものでした。
 その結果が68kgという体重に結びついたわけですが、その間に大きな落車も数度経験し、最後の落車で手首を酷く痛め、治療の過程で不眠症に悩まされ、通院を始めた精神科で処方された薬が合わずに鬱状態になり、結局前の職場を止めることになるという、大きな代償を払うことになってしまいました。
 ただ、最初は辛かった自転車通勤も2シーズン目には結構楽しくなっていたことも確かです。自転車は近くのディスカウント・ショップで購入した1万円台のMTB。前3T×後6Tの18段変則で、前後にサスペンションが付いているものでした。
 値段相応というべきか、度重なる落車の影響か3シーズンで後輪が回らなくなり、廃車。2台目は失業中ということもあり、さらに安価なMTBにせざるをえませんでした。幸い新しい職場が近くなり、往復で30~40分と半分になり、前サスだけの安価品でも十分でした。
 ただ、通勤時間が半分になったことで、体重は徐々に増え始め、部署替えで夜のシフトが多くなった昨年の秋には、夏に購入したYシャツが着られなくなる事態にまで発展したため、已む無くジムへ通う決断を迫られた訳です。


自転車通勤とダイエット(2)

 幸か不幸か、2月に大きな大腸ポリープが見つかり、切除することとなり、2週間の食事制限とさらに2週間の禁酒で体重は70kg台へ激減。昨年からの苦しいジム通いは一体何だったの・・・?と思わずにはいられませんでした。
 幸い出血も止まり、通常の食事とビールの生活が戻ってきましたが、体重は72kg台をキープしています。ここに至って初めてジムの効果が実感できました。リバウンドせずにいられるのは、筋肉量の増加が原因だと考えています。
 改めて自分の身体を鏡に映して見ると、確かに上半身と下半身の贅肉は減少し筋肉に変わっているのが分ります。最大の難関はメタボな腹回りだけのようです・・・

自転車通勤とダイエット(1)

 自転車通勤を始めて5年目のシーズンが目前です。一時は68kg迄減った体重が、環境の急激な変化で78kgまで激増・・・苦肉の策で昨年11月からジム通いを始めました。
 最初の1ヶ月は、トレーニング後のビールの美味さに魅せられ、ジムで体重を量る度に数百グラムずつ体重が増える一方でしたが、年末に近づくにつれ徐々に体重が減り始めました。
 ところが、75kg前後で減少がピタリと止まり、年明け早々にトレーニング・メニューを変更してもらい、73kg前後まで体重を減らすことに成功しました。それもビールを飲みながら・・・
 確かに食事制限や好きなビールを控えるという方法もありますし、それが一般的なのかもしれません。ただ、個人的には無理せず、好きなことをしながらのダイエットが理想と信じて、自己流を通しています。



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